猫ブログ

しぃちゃん3日目の初ウンチ

ブログ_アイキャッチ_初ウンチ

この日は、私の2連休が終わり、しおん初めてのお留守番。

リビングと寝室を行き来できるように入口の扉を両方開けっ放しにし、家を出ました。

トイレと水は、リビングと寝室に1つずつ。

この日の朝から、普通にご飯を食べてくれるようになりました。

2日間殆ど飲まず食わずだし、トイレも行かずだったので長引くようならちょっと心配だな~と思っていたんですけど、帰宅したらリビングのトイレに大量のウンチ!

うわ~!
トイレを使ってくれたことに感激!

リビングのトイレにはオシッコの跡がなかったので寝室に行ってみたら、寝室の方はオシッコの形跡があり。

凄く嬉しかったなぁ。
それと同時に安堵しました。

…にしても、猫のウンチも人間と同じような強烈な臭いがするのですね。

栄養バランスの良いフードを食べているからか?

昔祖父母の家に居た猫のウンチは、こんなに臭いイメージ無かったんだけど。

まぁ臭さはさておき、結構凄い量でした(笑)

この小さな体のどこにこんな汚物(コラ)が大量に詰まってたんだろ?
体積から考えるとビックリするくらいの量。

ちょっとウンチ観察したら、下痢でもないし、こげ茶色の極々普通のウンチでした。

トイレ備え付けのスコップで突くと、コロコロ…。

猫飼い初心者なので他の子と比較出来ないんですが、この日から、夕方~夜私が寝る時間までの間に1日1回、しおんがウンチを同じくらいの量していく事になります。

トイレの掃除をして寝室に行って、ベッド下を覗いたら、しおんと目が合いました。

何というか、土日一緒に過ごしてた時と顔付きが違った気がしました。

初の留守番で、私自身、しおんがどうしているのか気になって気になって(^^;

定時ダッシュしたのですが、昼間1匹だけたったのが寂しかったのか、私が着替えに寝室にいる内から、ベッド下から出てきました。

こんな事、土日では考えられない事ですヽ(゚Д゚)ノ

手を伸ばせば警戒心で逃げれるものの、私が見ている状態でご飯も食べたし、よほど寂しかったんだろうな…。

昼間に寝ていたからか、夜は相も変わらずの寝室で出窓上り下り。

夜鳴きもあるものの、私自身がこの鳴き声にだいぶ慣れて、多少鳴かれても寝落ちできるようになりました。

(苦情は当日だけで、その後は何とかやり過ごせています。笑)

夜中に鳴かれると目はちょいちょい覚めますが、そこは暫くの我慢かな?

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。