猫ブログ

しおんの心境に変化が…!!!

ブログ_アイキャッチ_心境の変化

4日目の今日も、仕事は休みを取っていました。

…が、急遽仕事で出勤が必要になり、朝2時間くらい仕事をする羽目に。。

でも気を取り直して!
今日は親睦を深められるかな~?と昼過ぎに帰宅。

朝、寝室のベッド下に籠城していたしおんさん。
そこだと思ったけど、相変わらずベッド下が良いのね(´ε`;)

朝掃除したリビングのトイレ砂が乱れていたので、
一応私がいない間に部屋中を探検はしているらしい。

まだ私がいる時には、ベッド下から出てきてくれません。

でも追いかけるのは嫌われるので(苦笑)
我慢してまずベッド下を除きこんで挨拶。

「ただいまー」

シャー!

私の顔を見るなり威嚇!

イケズー(´ε`;)

タワーの影でご飯中のしおん

まだまだ、少しでも暗く、狭い場所でのご飯を好むしおん。

気を取り直して、Cafeでやっていたみたいに猫じゃらしで誘ってみる。
くっ…!
悔しいくらい無反応!(笑)

まだ家にも私に慣れきっていないため、猫じゃらしに無邪気に誘われるほど無防備にはなれないらしい。
結構時間掛けて猫じゃらしで誘ってみたのですが、見事に撃沈~!

まぁ仕方ない…。

焦らず行きます、うん。

…という事で、寝室とリビングのドアを開けっ放しにしたまま、夜はパソコンで仕事をしていたのですが、寝室から「ニャー!」と一声。

オーナーさんから言われた通り、しおんの鳴き声には返事するようにしているのですが、

「ニャー」
「しおん、何~?」
「ニャーン」
「なぁに」

何度か繰り返して、暫くして気配を感じたので寝室の方を見ると、何と!しおんがリビングの入口に鎮座しているではありませんかΣ(゚Д゚;

凄く凄くビックリしてしまいました。

私がいる時には、大仏と化して微動だにしない姿勢を崩さなかったしおんが!
手を伸ばすだけでシャーシャー言っていたしおんが!

足音がしないので、気付くと近くにいてお互いビックリ(笑)

私と目が合った瞬間、目を見開いて「見つかった!」みたいな顔をしたので思わず噴いてしまいました。

それでも、歩みを止めず、そろ~りそろ~りと私の後ろを通って窓際に行って、バルコニーを眺めて「ンニャー!!」

そして何度かリビングと寝室とを往復。

リビングでは窓際が好きなのか、そこからバルコニーを眺めながら何度も鳴いていました。

そんな中、ゆっくり近づいてみたところ逃げない…。
私に対してはまだまだだけど、家には慣れてきてくれているみたいで本当に嬉しかったなぁ。

この日、初めてまともに写真を撮らせてくれました。
そして、初めて体勢を崩してでーん!と絨毯の上に寝そべってくれて。
我が家で香箱座り以外の体勢を初めて見ました。

 

さっきはシャーシャー言っていたくせに、どういう心境の変化なのか本当に分からん(笑)

でも、そんな所も可愛い。

…という事で、この日も夜鳴きは相変わらずだったのですが、寝たふりしているとベッドに乗ってきたり、私の足の指を噛み噛みしたり(゚∀゚)
ちょっと今までとは違う様子が見られました。

徐々に慣れてくれている様子が嬉しくて可愛くて。
夜鳴きくらい許す!許す!!

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。