猫ブログ

2日連続の粗相

ブログ_アイキャッチ_連続の粗相

この日も、朝から騒がしいしおんさん。

ふと気が付くと、昨日嗅いだものと同じオシッコ臭!

飛び起きてベッド脇を確認したら、昨日と同じ場所に粗相…。
私、元々寝覚めは良い方なのですが、もうすっかり目が冴えました。朝の5時。

やってくれましたな~。
という事で、再度コルクマットを外して昨日と同じ方法で洗おう…と思ったけど、
人間には分からない臭いが残っている…??ということで1枚だけ処分決定。

トイレを確認したら、この日はトイレを使った形跡がありませんでした。

使っていないトイレがあるのに粗相か…。
昨日は休みだったから夜に沢山遊んだんだよな~。
早朝(4時半。笑)の鳴きをスルーしたからか…?

これは他に何か理由があるなと思い、出勤しながら一時預かり先だった猫カフェのオーナーさんに相談のメールを送りました。

また、この日はここ数日では珍しく、「ご飯だよ~」と声を掛けてもベッド下から全然出てこなかったので、朝ごはんもベッドの傍で食べさせました。

悪い事したと自覚しているのでしょうか(ノ∀`)

しおんがベッド下に潜ったままなので寝室から出せず、心配だなと思いつつも、いつものようにリビングと行き来できるようにして出勤しました。

我が家のベッドはセミダブルなので少々幅があり、ベッド下に入られるとマットを上げてすのこを上げて…と軽く格闘しなければいけません(笑)
この日まで、基本的にしおんの定位置はベッド下だったのでした。

さてさて、この日は、色んな意味で恐らく今後忘れられないだろう日になりました。

1度粗相をし始めると、繰り返す、布団にする子が多いという事もネットなどで見たことがあったので、出勤しながらも「今日は帰ったらベッドにしてる可能性あるな~」と思っていました。

だからこそ、出来ればこの日は寝室から出してから出勤したかったのですが叶わず。

オーナーさんからは即メールの返信をいただき、一先ず出来る対策と粗相に対する掃除の仕方などを教えていただいたので、帰ったら早速実践しようと思いながら帰宅。

いつもはリビングに直行するのですが、まず寝室へ。

とても残念なお知らせをしなければなりません。
…ベッドのど真ん中に染み…!(|||゚Д゚)

私、ちょっと面白くなってくる(笑)

引っ越して3週間あまり。
引越しと同時に家具をいくつか買い換えたのですが、ベッドとマットもその内の1つでした。

でも仕方ないよなぁ…。こればっかりは (ノ∀`)

まだ湿っていて粗相したばかりだったので、即カバーとシートを外し、浴槽へ突っ込んでぬるま湯の中で足で踏みながら黙々とモミ洗い。
その後、熱湯で洗い流して洗濯機で洗濯!OK!

マットにも少し染みていたので、そこは熱湯を染み込ませたキッチンペーパーでポンポンと押し洗い。
ペットシートを押し当てて水分を拭き取って終了。

ちょっと臭うけど、取りあえず仕方ないかな…と思い当人を探す事に。
ベッド下を覗いたのですが、珍しくしおんがおらず、リビングのテレビ台の下にいました。

いつも通り「ただいま~」と声を掛けて、ご飯をあげたら普通に食べてくれました。

何故かこの日は、寝室に置いていたケージ内のトレートイレにウンチが。
リビングのトイレ以外でしたのを初めて見ました。

やっぱり何か変…。
トイレが気に入らないのかな~。

ベッドにも粗相があった旨、オーナーさんに連絡したら、今晩はケージに入れた方が良いかもとアドバイスをいただいたので、しおんを抱き上げてケージ前に行ったら、入れられる事を察して怒涛の抵抗(汗)
一度ケージに入れたのですが、扉を閉める際の隙を見てベッド下へ逃走…。

先述したとおり、ベッド下のしおんを捕まえるのは骨が折れるし無理矢理捕まえるのも気が引けたのですが、仕方ないので格闘しました。

ケージに入れたら、もの凄く不満気…!!

ゴメンよ…(m´・ω・`)m

と思いつつも、ケージは寝室に移動させて、中で一晩過ごしてもらったのですが、本当にビックリするくらい大暴れでした(苦笑)

しおんは、猫じゃらしで遊ぶ時以外は非常に大人しくて良い子なのですが、嫌な事にはこんなになるんだな…とある意味勉強になりました。

初日と違って全く鳴かず(それがかえって不気味)、ケージの1段目と2段目を行ったり来たりして落ち着きなく、ケージの柵の隙間から手を頻りに出して「出せ」アピール…。
水をひっくり返し、水が零れて汚れたトイレを掘り掘りしまくり、ケージの中が大参事に!

当然私も一睡もしないまま朝を迎えました。

朝には、ケージの中がしおんの足跡だらけ、水でびしょびしょ、ケージ内のトイレ脇にオシッコ…。
いや~、凄いの一言でした^^;

朝になってケージをリビングに移動し、扉に手を掛けた時点でシャーシャー!
でも、扉を開けたら即出てきて、テレビ台の下へ。

ご飯をあげる時もシャーシャー!

ようやく無くなったと思ったシャーシャーが復活です。

まぁ嫌いなケージに無理矢理入れた奴(=私)なので、致し方ない。
また馴れてくれるまで根気よく待つね( ゚∀゚)

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。