猫ブログ

しおん、初めての粗相

ブログ_アイキャッチ_初めての粗相

しおんが我が家にやってきて1週間が経ちました。

今日は早朝4時半くらいから、やたらウロウロして「んに”ゃー!!」と濁声で鳴いているなぁと思ってはいたのですが。

朝起きたら、私の足元側からベッド上をそ~っと覗いているしおんと目が合いました。

猫って本当に表情豊か。

一緒に暮らすようになって、こんなにもクルクルと、違う表情をするものなのかと驚かされることが沢山あります。
表情と言うか、目で語るような。

でね、見た瞬間、いつもと顔が違う…と思いました。

そして、寝室にトイレを置いているとは言え、ちょっといつもよりオシッコ臭がキツイような…。

何となくピンときて、しおんがいた足元からベッド下、ベッド脇の方までゆっくり回って確認して行ったら、ベッド脇に置いてある猫ベッドにオシッコの跡が!

しおんが出窓を上り下りするので、音を軽減するためにベッド脇はコルクマットを敷いているのですが、マットと、少しだけはみ出てフローリングの床にもオシッコが…。

形跡からしても、今オシッコしたばかり。

おぉ…これが噂にきく粗相 (´ε`;)
と、朝っぱらから鳴きまくりだった理由が判明しました(苦笑)

家にも私にも慣れてきたからか、夜も朝も随分と鳴く回数が減っていたんですけど、いつもと違う行動・鳴き方する時にはちゃんと理由があるんですね…。

後始末は、キッチンペーパーで一先ずオシッコを拭き取り、熱湯を沸かしてキッチンペーパーに沁みこませたものをよく絞って床を拭いて、その後カラ拭き。

猫ベッドは、染み込んだオシッコをまず水で洗い流し、その後さらに熱湯で洗い流し。
洗濯洗剤でモミ洗いして干しておきました。

夜には臭いが分からない状態だったと思います(人間の鼻ではね…)。

我が家は寝室とリビングに1つずつトイレを設置していますが、寝る時は寝室のドアを閉めてしまうため、実質しおんが使えるトイレが1つになります。

夜中の内にもオシッコをしたようで、朝方もよおした時に汚れていたトイレを使いたくなかったのかな…。

普段から、寝室のトイレをオシッコで使った後は、ウンチをリビングのトイレでしたりと使い分けているような子です。

しおんが我が家に来てからは、朝一と帰宅時の2回、トイレを掃除するのが日課。
今日は子どものおねしょを始末する母親のような気分でした。ははは(‘∀`)

そんなこんなで、しおんを迎えて丁度1週間という日に初めての粗相という朝を迎えましたが(汗)、色々と考えさせられる日でした。

今日は、夕方以降にリビングに顔を出してくれ、近づいては逃げ、と何度か繰り返していたら、夜になって猫じゃらしで思いっきり遊んでくれるまでになりました!

やった~嬉しい~(∩´∀`)∩

5日目以降は、寝室で徐々に遊びの誘いに乗ってくれるようになったものの、私がリビングにいる時に積極的にこちらへ来る事は無かったんです。
あくまでも様子伺いのような、そろ~っとコッソリ来ましたよ、みたいな。

でも、今日は気付いたらリビングの入口にちょこんと座っていたり、キッチン前の床にでーん!と寝そべっていたりして。

夕方、寝室からニャーニャー呼ぶような声が聞こえていてこれは退屈してるから遊んでよって事かな?と思っていたのですが、強ち間違いでは無かったのかも(笑)

1時間くらい走り回って遊び、途中からは瞬きが多くなって眠そうな表情に…。

ゼーゼー言いながら、冷たいフローリングの床に寝そべって、暫く休憩したら寝室へと戻っていきました。

少しずつでも、慣れてきてくれているって分かるのは嬉しいですね(=ФωФ=)

あとは、今まで大丈夫だったトイレが粗相されるようになってしまうのは何かしら理由があるはずなので、明日がどうかなぁ?という感じです。

トイレの位置も変えてないし、掃除は朝晩行っていて綺麗だと思うんだけどなぁ。。。

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。