猫ブログ

保護猫と暮らす!猫飼い人生の選択

ブログ_アイキャッチ_猫と暮らす

我が家にお迎えした 『しおん』 は、里親に申し込んで譲り受けた元野良ニャンコです。

私は昔から動物がとても好きで、猫に限らず、犬もウサギもハムスターも鳥も…割と何でも好きですね。

ずっと動物との生活を夢見てきましたが、実家の家族に喘息持ちがいるので、猫や犬などの毛がある大きな動物を飼うことは難しくて。

ハムスターを飼うことだけは唯一許されていたので、長年飼っていました。

社会人になって一人暮らしを始めた後も、最初の頃は会社の寮やペット不可のマンションに住んでいたため飼えませんでした。

でも、いつか絶対に一緒に暮らすんだ!!と思っていたんです。

そして、とうとうその夢が叶う時が来ました。

ペットショップで買うことは初めから頭に無かったので、保健所か里親募集中の仔を迎えると決めていました。

引っ越し時期とペット可のマンションに引っ越すことだけ決めて、里親募集サイトを結構な頻度でチェックしました。

と同時に、猫について書いているサイトを読み漁ったり、本を買ってみたり。
完全に形から入る系(笑)

そうして初めて猫が夜行性だという事を知りましたし、場合によっては粗相や夜鳴きがあることも知りました。

里親サイトに登録されている沢山の子の中から、しおん が目に留まったのは本当に偶然です。
「この子いいなぁ」と漠然と感じたのが理由です。

そんなこんなで、1度も犬猫を飼ったことのない状態から、ド素人の猫飼い人生がスタートしました。

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。