猫ブログ

猫も褒めて育てる

ブログ_アイキャッチ_褒めて育てる

朝の5時、大参事(笑)のケージを綺麗にして、夜中の内にメールを下さっていたオーナーさんのアドバイスに従って、トレートイレの砂を1度入れ替え、入れ物自体も綺麗にお掃除しました。

この日の朝、しおんはご飯を半分以上残しました。

ご飯残したの、ウチに来た初日と2日目以来だなぁ。

そのご飯は片付けずに残したまま、出勤しました。

トイレもは綺麗にしたし、今日は粗相されないと良いなとは思いつつ、されたらされたで仕方ない!という気持ちも半分くらい。

しおんがテレビ台の下に籠城したので、初めて寝室の扉は閉めて入れないようにしました。

リビングに隔離することにしたのです。

粗相されるとしても、ラグかリビングの床なので、ベッドよりはマシ!

どうかな~大丈夫かな~という気持ちで帰宅したら、粗相なしでした!

まずリビングに入った時点でオシッコ臭がしなかったので、してないなと思ったのですが、念の為ラグなど手で撫でながら確認(笑)

うん、してない!

しおん良い子だ!!(*´∀`)

オーナーさんから、粗相が無かったらお留守番した事も含めて『褒め殺し』するようお勧めされていたので、いつもの2倍以上は褒めまくったと思います。

言葉はいつも通りなのに、褒めまくられているって分かるんですね。

猫って本当に賢いんだよなぁ。

顔を見るだけでシャーシャー言われていた朝より、威嚇が少なくなりました。

飛びつきは一旦封印されたのですが、猫じゃらしにも反応してくれ、

再び、私がリビングにいてもテレビ台の下から出て来てウロウロしてくれるように。

おぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

一進一退ですが、気長に。しおんのペースで馴れていってね。ゆっくりね。

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。