猫ブログ

人間の生活習慣と猫の夜行性

ブログ_アイキャッチ_人と猫の生活リズム

我が家に来た当初、夜行性の習性よろしく、夜にドッタンバッタン動きまくりだったしおん。

今ではすっかり私の生活リズムが習慣付いてきたらしく、だいたい夜はキャットタワーの猫ベッドにゴロンです。

夜鳴き朝鳴きも徐々に減りました。

今では、私が帰宅した時に微妙な音量のニャーン(でもまだ寄っては来ないw)と、ご飯の催促と遊んでほしい時にしか鳴きません。

例外として、休日に私の友人が家に遊びに来たり泊って行ったり、いつもと違う日常の時は、ストレスなのか夜鳴きします。

夜も活発に動きまくるしね…。

でも普段は、本当に鳴かなくなりました。

鳴かないながらも、朝寝る時と物の位置が微妙に違っているので、夜中や朝方に起きて動いてはいるみたい。

時々物音で目が覚めるので寝たふりしてコッソリ見ているのですが(笑)、猫じゃらしやボールで一人遊びしています。

大体が朝の4時~5時半くらいです。

少し前まではニャーニャーと呼ばれていたんだけど、今は眠りの浅い私でも気付かないくらいなので、鳴いたとしても相当小さく鳴いてると思うのです。

3回目の粗相から、しおんと一緒に私もリビングで寝ています。

寝室へのトイレの設置が済んだら(とうに済んではいる…)寝室を開放しても大丈夫かな?とは思いつつも、そこはまだ踏み切れない(苦笑)

が、私だけでもそろそろ寝室に移っても平気かな~?

ABOUT ME
腹ぺこ虫
腹ぺこ虫
猫好きがこうじて、猫と暮らし始める。 猫使いレベル『0』から、猫使いマスターになるべく、日々猫の下僕として奮闘している(笑) 初心者ゆえ、分からないことや不安な事が沢山あるけれど、それも含めて情報を発信していくのがモットー。